2008年07月31日

今年も特別な日バースデー

もう7月も終わり。早いですね。



iPhoneを購入してから一度しか記事をアップしていない。また、サボリ癖が.....申し訳ないです。


しかし、今日は特別な日なので久しぶりにキーを叩いてます。





もう毎年書いてますが、今日7月31日は白血病で亡くなられた本田美奈子.さんの誕生日です。



去年はMEDIASKINから書いてましたが、今年はiPhoneから本田美奈子.さんのアルバムをシャッフル再生で聴きながら書いてます。






まさか、今年はiPhoneから本田美奈子.さんのことを書くとは思っても見ませんでした。まだまだ日本でiPhoneが発売されるのは先のことだと思っていたからです。



iPhoneにはまだあまり曲は転送してませんが、それでもアルバム数枚は転送して聴いています。本田美奈子.さんのクラシックアルバムの影響で以前にもましてクラシック音楽が好きになり、音楽を聴くジャンルに幅が出てきました。


クラシック本来の良さを教えて下さった本田美奈子.さんにほんとうに感謝しています。


iPhoneの中の曲のライブラリもiPhoneのアップデートが済んだら一気に増やそうと思っています。


たぶん、洋楽からアニソン。演歌までwww


そこまで入れれば毎日違う曲で目覚ましをセット出来ますね。あ〜楽しみ♪
posted by photoroid at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

auからのiPhone3Gへのアドレス帳移行

まずはやはりiPhoneのアドレス帳の移行が肝心ということで、auケータイからiPhoneへアドレス帳移行しました。(メモリー転送)

もちろん購入店舗ではiPhoneへのメモリーコピーはしてくれません...特にパソコンがMacだけの方は苦労すると思うのでMac環境の方の為への移行のヒントを伝授します。知っている方はスルーしてください。


Windows用の移行アプリケーションはiPhone購入時にCD-ROMをくれるのだが、当然のようにMac版は無し。

まずはauの携帯電話のアドレス帳のバックアップデータのvcfファイルからiPhone3Gのアドレス帳へ移行で必要なもの。無償でそろう専用アプリケーションは知らないので、Macに最初から付いているアプリケーションで代用します。

準備するものはテキストエディットとアドレスブックとiTunes7.7があれば大丈夫です。


Macの場合、auからの素のままのvcfファイルからMacのアドレスブック経由のアドレス帳の移行であると、同じvcfファイルであっても「ふりがな」が反映されずに困ったことになるので、データを変換しないと「ふりがな付き」のデータとしてiPhoneに入ってくれない。

そこで覚え書き程度にデータ移行方法をご紹介。

1)auケータイからバックアップを取ったvcfファイルをMacのテキストエディットで開く。

2)下記の記述部分(検索文字列)を検索し、すべて置き換えを実行(置換文字列)して上書き保存。


「検索文字列」
SORT-STRING;CHARSET=SHIFT_JIS:


「置換文字列」
X-PHONETIC-LAST-NAME:


3)上記2で出来たデータをiTunesでiPhoneと同期取ると移行完了。無事にふりがなが反映したものがアドレス帳に入るようになる。(この移行でもゴミデータ付くので完璧ではありませんが...)

失敗すると面倒なのでバックアップしたvcfファイルはいくつかコピーしてから試すと良いです。


移行の詳細は時間のある時にご紹介します。
posted by photoroid at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

iPhone3G

あいバイバイ

あいぽん…iPhone買っちゃいました泣き笑い(ネコ)




んーん、開通まで色々とバタバタしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)現場大変そうやったなぁショッキングソフトバンクの契約を登録するパソコンのアップデート(iTunesのバージョン等)が現場にうまく周知しておらず失敗朝からバタバタでしたほえー

結局、最終的な開通(アクティベーション)は自宅のパソコンで済まして夕方から今までツンツン弄っていましたうっしっし

感想はやはり、色々な意味で別物なケータイでウキウキもイライラwwwもするケータイですうっしっし

レビューはあとからバイバイ
posted by photoroid at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

