2008年08月30日

最近のマイ携帯

近頃はパケット料金節約のためもあり、携帯でauoneブログを開かなくなったため月一更新です。

パソコンで更新すれば良いのですが、最近記事を書くための気が重かったので休んでおりました。寄って頂いて下さった方には大変申訳ありません。

最近の近況としては、iPhoneを購入してからというもの携帯電話(auとソフトバンク)は音声通話とEメール中心に使っているので第2世代ケータイライクにauを使っていますので、基本的な使い方をする携帯電話はなんて快適なんだと改めて思ったりします。

ソフトバンクの回線をドコモにMNPとも考えています。なんせやっと念願の2段階制のパケット定額が始まるので処分セールの始まる9月に買わない手はないかなとwww買うのは前から欲しかったamadanaかNOKIAですが。90xシリーズは私にはオーバースペックなのでいりませんw(デザイン的問題も)

iPhoneは…不具合のようで仕様のような不安定な挙動を早くアップデートで解決して欲しいとイライラしながら、楽しく使っています。使っていて楽しいから許せますが、これで楽しくなかったらとっくに床に叩きつけているかもですwwwなんか昔のSystem7の頃のMacを使っている感覚に近いです。(わかる人少ないだろうなぁ)

あと、肝心のauのKCP+機種ですが…コレもなんだかなぁ。昨年あれほど期待を込めた記事を書いたのに、まだサクサク動く本命機種出てないですねw

54シリーズのような致命的不具合は少なくなったようですが、相変わらずアップデートの繰り返しですね。しかも完全には不具合が解消されないアップデート。

秋冬では「おお!」と言わせてくれるような機種が出るのを期待しましょう!おっとURBANO(W63SH)は結構好きです!サブディスプレイ嫌いの私でもあのデザインや質感には惚れました。あの手のストレートも是非欲しい。


っと気がつけば長くなってますねwww少し調子が戻ってきたかも。
posted by photoroid at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジローの次世代ケータイ(1)〜アドレス帳のカスタマイズ

携帯電話のカスタマイズについてのTipsを紹介する夏期講習をする予定でしたが、アップが延び延びになってしまいました。ごめんなさい。

大変遅くなりましたが、アップスタイルを少し変えてストーリー形式の記事にしてアップ致します。以前、絵本のストーリーをアップして以来なのでかなり無理目の内容ですが、お許しください。

内容としては、携帯電話を普段カスタマイズしない方向けのTipsを紹介した内容になります。かなり初歩的内容なのでネタとして受け取ってください。


@@@ここからはじまります@@@


登場人物やストーリーはあくまでフィクションです。




ジローの次世代ケータイ〜アドレス帳のカスタマイズ




登場人物
ジロー(主人公) 通信会社営業の仕事をしている。所有機種auのMEDIASKIN
ケン  中古車販売店のオーナー。ジローとは幼なじみ。車と女とモバイル系機器が大好き。
ミユ  ケンの彼女。携帯電話には疎いがケンの影響でiPhoneを所有。メイン携帯にはドコモのN906iμ。
 

 

ジローは通信系会社の営業の仕事をしている。得意先を回ったり、週末は小売店の販売応援スタッフとして多忙な毎日だ。

そんな忙しい毎日なので、なかなかパソコンや新聞で最新情報をゆっくり見る時間が取れない。そこで携帯電話で楽に情報収集が出来ないものかと、モバイル系に詳しいケンに相談してジローの携帯電話でWEBを快適に見れるようにカスタマイズをお願いしたらしい。


忙しい毎日の朝の為に携帯電話のカスタマイズをケンに頼んだのだが、どこをどうカスタマイズされたのかはわからない。ジローの目の前でケンはパソコンも使わずに、ジローに時折質問をしながら携帯電話を操作していた。ほんの10分程でカスタマイズ済の携帯電話を手渡した。

パソコンには少々詳しいジローも、携帯電話の機能は使いこなせていないので保存データは少なかったとはいえ10分程の間に何をしたのかは全然わからないらしい。

カスタマイズが終わった後で、乱暴に書きなぐったメモがジローに1枚手渡された。
内容は下記の通り。

***********

カテゴリ(グループ)
0  WEB1
1  家族
2  友人
3  WEB2
4  WEB3
5  WEB4(仕事)
6  アプリ
7  仕事


検索ワード
N  ニュース
B  ブログ、SNS、2ch
S  オークション、ショップ
T  便利サイト、便利ツール
G  ゲーム
P  画像
D  動画
K  曲番

***********


何やら8つのカテゴリと8つの検索ワード....分け方の意味がわからないwww特に検索ワードって何???WEBのカスタマイズを頼んだつもりなのにグループ分けだけ?


ケンはジローとの別れ際に

「今回は電話帳しか弄ってないから他の機能は今まで通り。」

との事をジローに伝えた。ちなみに検索ワードの使い方は今度連絡をするとのことだった。なんでも京セラケータイ専用の使い方なのだとか。

ケンはジローがどこを弄ったのかが気になって、電話帳を開いてみた。


ざっと見たところ、元々あるグループ(家族、友人、仕事)はそのままだったので電話とメールの登録は元のままなのは確認出来たようだ。


あとは肝心のWEBのカスタマイズがどうなっているか....今までのお気に入りをアドレス帳へコピーしてカテゴリ分けされているだけに思える。


WEBカテゴリが4つに分かれている。


そういえばよく使うサイトを聞かれたなぁ。どこに入っているのだろう?アドレス帳のグループ0に入っていた。ん?グループ0?


そうか、グループ表示に設定していた場合はアドレス帳ボタンを押して最初にグループ0が表示されるからEZWEBのお気に入りから開くより楽だ。


あ、それと隠したいURLを聞かれて指定をしたが、アレは...どこに?アドレス帳のプライベート設定で隠したと言われたから、きっと解除すると表示されるはず。

やっぱりプライベート設定に入っていた。これで他の人に見られると恥ずかしいあのサイトが表示されなくて助かる。


ちなみにケンから京セラの携帯だけのTIPSを教わった。アドレス帳からURLを開く時はわざわざURLを表示することなく、名前選択の状態からEZWEBボタン押してURLにジャンプ出来る。同様にEメールの時は名前選択の状態からメールボタンでEメール作成(京セラ以外も一部可能)。さらにデータフォルダで画像表示の時にメールボタンで画像添付したEメール作成にいけるので便利。


今回カスタマイズしてもらった検索ワード使った機能はどこで使うやら??ケンからの連絡を待つジローであった。


つづく

登場人物やストーリーはあくまでフィクションです。

@@@ここでおわり@@@
posted by photoroid at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

