2009年02月27日

iPhoneのコナミのゲームが熱い

昨日iPhoneアプリに待望のダンスダンスレボリューション(DDR)がリリースされました。昨年にお試し版がリリースされてから、かなり待ち望んでいました。

早速昨日から長時間プレイしましたが、物凄く完成度高くiPhone・iPod touch向けに仕上がっています。マルチタッチディスプレイだからこそ爽快感のあるゲームに仕上がっているようです。

リリースされてすぐの有料のアプリは即買わない私ですが、このダンスダンスレボリューションだけは高くても買うつもりでしたので800円は激安に感じます。

学生時代からコナミのゲームは大好きだったのでアップル製品でコナミのゲームが出来るとは時代を感じますね。

出来たら初期グラディウスもリリースして欲しい。高1の頃の思い出のゲーセンのゲームなんですグラディウス。

あぁ、高速スクロールするステージをiPhoneのフリックアクションでプレイしてみたい。特に好きなステージ3のモアイステージでモアイをやっつけたいw

自機のオプション装備もマルチタッチアクションでプレイ出来そうですものね。自機にレーザーのオプションフル装備でwエミュとかで動かすグラディウスでなくiPhone向けにゲーム構成だけは完全移植版で是非。

あ、まさかここでiPhoneの音ゲーネタを書くとは思ってなかったのでゲームネタに浮かれてしまいましたwww
posted by photoroid at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

日本でもiPhone大幅値下げうっしっし

これはキャンペーンだからと言っても、発売日に買った私的には喜んでよいのか泣きたいかうっしっし

まあ、私はiPhoneを使って半年で十分元は取ったのでもう一台と欲が出てしまう程の値下げですね顔1(うれしいカオ)

一括で買っても8Gモデルが30,720円「!?」しかも、パケット料金の上限が4,410円になるキャンペーンも同時開催とな困り

しかしこうも早くも日本でもiPhone値下げが来るとは困り携帯ってやはり買い時が難しいですねうっしっしちなみに私は昔から「欲しい時が買い時派」なのであまり美味しい思いはして来てませんwww
posted by photoroid at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

Sekai Camera(セカイカメラ)発表

私も注目しているSekai Camera(セカイカメラ)が本日ひっそりと関係者のみの中で正式発表されています。

Sekai Cameraをまだ知らない方はWEBで検索した方が早いかもです。

昨年概要が発表されて話題になったので情報は結構あります。関係者の評価が様々で、そっちの方も面白かったりします。

せっかくなので、このSekai Cameraで何が出来るのかを少し。

カメラでその辺の風景やモノを写すとリアルタイムに情報がその写真(場所)に浮かび上がる。(googleマップと逆のアプローチ?)


例えば、通りすがりのオープンカフェの前でSekai Cameraを起動してお店を写すと、そのカフェのお薦めのメニューやお店を利用した方の情報が画像に重なるように浮かび上がる。

別の例えでは、量販店でauのCA001を写すとCA001の端末情報やCA001ユーザーの評価が見れたり、一括特別セールのある店の情報が浮かび上がったりwww

とこんな具合でカメラのファインダがリアルタイムブラウザになった感覚というべきか、その場そのモノの情報が画像に重なるように浮かび上がるという、本当に実現すればスゴく未来を感じる技術なのです。

今までも似た様なサービスは画像認識等の技術でありましたが、このSekaiCameraはソレとは違うアプローチなので期待したいところです。

広く広まるよう昨年発表の時のロードマップ通りに実現すればの話なのですが、久しぶりにワクワクするような話題です。

まずはローカルな場所で始まり徐々に広がれば凄いことになるでしょう。今年来るauのAndroid端末でSekaiCameraを触れられることを願っています。

と、今日はここまで。

〈追記〉
一般の方で招待されたaki noteさんというブロガーの方がSekai Cameraをわかりやすい例えでドラゴンボールの「スカウター」のよう。とブログで書かれていました。

確かに、情報が実画像に浮かび上がるイメージはスカウターですね。ドラゴンボールのスカウターはセンサー系のレシーバ(受信)なので情報を直接ポスト(送信)出来ないようなのでSekai Cameraとはコンセプト自体が違うので、あくまでイメージと言うことで非常に近いです。
posted by photoroid at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

