2008年05月22日

au one My Pageのメンテ事故の件

昨日書いたことを蒸し返すような内容だったので、昨日記事アップするのを止めたのですが...やはりアップさせて頂きます。

au one My Pageでのメンテ事故の件。概要をKDDIのニュースリリースから転載させて頂きます。



****************ここから転載記事*******************


au one My Pageを解約されたお客さまの保存データ一部削除について

KDDI株式会社

2008年5月22日



KDDIは、「au one My Page (注)」を解約されたお客さまからお預りしていたデータを90日間保持するところ、本年5月7日〜9日に行ったシステムメンテナンス作業の際に誤って削除してしまいました。

お客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

* 注)?au one My Page: 無料で100Mbyteのデータ保存とお客さま一人一人のライフスタイルにあわせてカスタマイズができる個人ポータルサイト


●1. 対象のお客さま

au one My Pageをご利用いただいていたお客さまで、本年2月8日〜5月7日の間に本サービスの解約をされた、25,568名のお客さまが対象となります。
現在、au one My Pageをご利用中のお客さまへの影響は一切ございません。

●2. 発生事象

au one My Pageを本年2月8日〜5月7日の間に解約されたお客さまにつきまして、解約後90日間保持されるお預りデータを誤って削除してしまったため、90日以内に再度au one My Pageに会員登録いただいた場合に、データの復元ができなくなってしまいました。
対象は下記サービス (機能) にてお預りしていたデータとなります。

* お預りメール
* au one データフォルダ
* au one カレンダー
* au one ブログ
* au one アルバム
* お気に入りURL
* Myエリア検索


●3. 発生原因

au one My Pageのシステムメンテナンス作業を行った際に、解約後のデータ保持期間の起算日を誤って設定してしまったため。

●4. お客さまへの対応

対象のお客さまに対して、準備整い次第Eメールでのお知らせを実施するとともに、後日、書面にてあらためてお知らせいたします。

●5. 再発防止対応

同様の事象が発生しないよう、データ処理作業における準備段階および実施段階でのチェック作業を多重化することにより、再発防止に努めます。

●6. お客さまからのお問い合わせ先

auお客さまセンター
au電話から: 157 (無料)
一般電話から: 0077-7-111 (無料)




* ※?ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。




****************ここまで転載記事*******************




これ明らかな人為的なミスですよね?昨日書いた記事の削除や非公開の件も人が関わっている以上、日々慎重に対応して頂きたいです。


対象者の25,568名の内、実害が出ている方が何人いるかにも寄りますが....怖い事故です...


私もauのWEB上にデータを3年以上(DUOサービス以前から)保管してデータが消えたことなどはありませんので、安心しきっていましたがこういう事故を聞くと少々心配になります。


携帯メールの転送をau oneメールへ出来るようになってから、以前の保管場所である「メールお預かりサービス」からの移行がまだ調整中で出来ないようです。5月28日のメンテ内容に「メールお預かりサービス」の移行関係があるので、期待しつつ待っていますがどうなることやらです。



やはり、100%安全なバックアップ方法などありませんが長期間保存出来るメディア等にバックアップが安全なのでしょうか。最近考えさせられることが多く少々心労気味....
posted by photoroid at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人差し指サイン今晩は「!!」


人差し指サイン人間がいる限り、人為的ミスは仕方がないから、改善するしかありませんね「!!」


私はあまり考えない様にしますわ雫(涙・汗)
Posted by 仕入れ屋テツちゃんの遁走日記 at 2008年05月23日 20:43
う〜〜〜ん・・・
このミスは痛いけど、世界のどこかで定期的に発生しますよね。
株の話とか大金を知らない人に送金しちゃったとか…困り

これに関しては事件のスケールを思いっきり小さくすればわが身にも起こらないとも言えない事なのでauを攻めれない思いがして静観してましたwww泣き笑い(ネコ)

もちろんあってはいけない事で今が何重のチェックをしてるかしりませんが更に重ねてチェックして実行できる態勢を取るべきだったなと。
改善改善改善・・・ま、期待してみましょうかwうっしっし(ネコ)
Posted by 犬すけ at 2008年05月24日 19:50
クリスチャンルブダン [url=http://www.clerectjp.biz]ファッション 通販 海外[/url] <a href="http://www.clerectjp.biz" title="ファッション 通販 海外">ファッション 通販 海外</a>
Posted by ファッション 通販 海外 at 2013年07月20日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。