2013年03月12日

auoneメールの移行作業@〜メール転送方法他

auoneについては色々と思い出深いことが多いです。語り出すと一晩掛かってしまうので今回はauoneメール終了までの移行作業について。

auoneメールがいよいよ今年の9月30日で終了してしまいます。自分は未だにauoneメールを便利に使用しています。他のどれかのメールアドレスへ移行を済ませておいた方が良いのでしょうけども、ものぐさな性格のせいでギリギリまで使いそうです^^; 9月30日をもってauoneメールのアカウントが無くなるので早め早めに移行するのが良いですね。ちなみにauoneのIDはどうなるかというと、auone ID=au IDですのでau IDはそのままスマートフォンやパソコンからアクセス可能ですので、auoneのアカウント名(au ID名)を残したい方はそのまま任意のau ID名は残るのでご安心下さい。私もauone IDで任意で取得したID名は残します。

さて、肝心のauoneメールの移行ですがauからは移行の仕方や今後のauoneメールの終了スケジュールが届いていますのでこの春のタイミングで移行したいと考えています。まずは移行前に現在のauone宛てに届いているメールを他のメールアドレス宛てへ転送する方法をメモとして残しておきたいと思います。ご存知の方もいらっしゃると思いますがauoneメールは元はGmailですのでGmailのメール転送方法とほぼ同様の作業です。

既にauoneメールのアドレス宛てに移行方法等の案内は届いており保存していますが、念には念をとの為にauのお客さまセンターへ各種移行作業やau IDについて問い合わせした際に、再度auのキャリアメール宛てに作業方法のメールを送信下さいました。担当して下さった方へこの場を借りてお礼申し上げます。

自分自身にリマインドする目的で転送方法・メール保存方法をここに転載します。まずはメール転送方法について

-----------ここから転載-----------

○○@auone.jp宛に受信したメールに関しては、2013年9月30日のサービス終了まで、他のメールアドレスへの自動転送が可能となります。
下記に転送の設定手順を案内いたします。設定にあたっては、PCもしくはスマートフォンのご利用をお願いいたします。auケータイからは転送の設定ができませんので、予めご了承下さい。
※下記設定手順では、転送先のアドレスの例としてauのEメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を記載しておりますが、他のメールサービスのアドレスでも転送設定は可能です。

<転送先としてauのEメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を設定されるお客様へ>
「迷惑メールフィルター」にて「なりすまし規制」のレベルを「高」または「中」で設定している場合、au one メールからの転送メールが受信できません。転送メールを受信するためには、「なりすまし規制」を「設定しない」またはレベル「低」での設定をお願いいたします。なお、現在お客様がどのような設定をされているかは、以下の操作によりご確認が可能です。

【操作方法】
メールボタンを押す>8 Eメール設定>4 メールフィルター(※)>設定・確認する>個別設定>「なりすまし規制」の項目を確認
(※「4 メールフィルター」の項目が表示されない場合は、「4 その他の設定>3 迷惑メールフィルター>暗証番号入力」の操作をお願いします)

メール転送方法について
@PCまたはスマートフォンから、au one メールのページにアクセス。
A「設定(右側)」を選択。
B「メール転送とPOP/IMAP」を選択。
C「転送先アドレスを追加」を選択。
D枠内に転送先のメールアドレスを入力し、「次へ」を選択。
EDにて入力したメールアドレス宛に「au one チーム」からメールが届く。(もしメールが受信できなかった場合は、転送先アドレスが正しいか確認の上メールを再送信する。)
Fau one メールの画面は閉じずに、「au one チーム」からのメールを開き、メール文面内に記載された数字8桁の確認コードを控える。
Gau one メールの画面を開き、Fで控えた確認コードを枠内に入力後、「確認」を選択。
H「転送先アドレス〜を確認しました。」と表示されたことを確認。
I「受信メールを『■■@ezweb.ne.jp』に転送して『au one メールのメールを受信トレイに残す』」を選択。
J「変更を保存」を選択。
K「設定を保存しました」というメッセージが表示されたことを確認し、設定完了。

詳しい画面イメージ等は、こちらからご覧いただけます。
http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/12/

/////////////////////////////////////////////////

■KDDIの疑問解決サイトはこちら
→au Q&A プラス【http://csqa.kddi.com/

■メールでのお問い合わせ
【auケータイ・スマートフォンに関するお問い合わせ】
・PC/スマートフォンから
 https://cs119.kddi.com/au/query_au.jsp
・EZWebから
 EZトップメニューまたはauポータルトップ → auお客さまサポート → お問い合わせ   
  
【インターネット・電話に関するお問い合わせ】
http://cs.kddi.com/support/otoiawase/phone/index.html

■オンラインでの料金照会やお手続きはこちら
→au お客さまサポート【https://cs.kddi.com/
posted by photoroid at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。