2013年09月26日

【解約済みau IDのログイン方法等】auoneメール終了間近

いよいよ9月30日でauoneメールが完全に終了してしまいますが、自分もauoneメールの移行と保存がギリギリでなんとか終わりました。
多数のサイトのログインIDをauoneメールアドレスにしていた為、先ずはログインIDの変更から始めて
最後にauoneアカウントのメールサーバーに溜った受信メール等の移行をしました。

しかし、このauoneメールのサーバー(Gmail)に溜ったメールの移行作業を最後に残したことで今回大変な思いをしました。
説明が長くなるので、結論を先に書くとauのお客様センターの窓口に数回問い合わせをして
下記のように原因の切り分けが出来て無事にauoneメールの受信メール保存作業が出来ました。

うまく行かない時は、ノート等に原因と思われることをメモしてお客様センターへ何度も電話をかけることをオススメします。
下記に自分の場合の解決までの簡単な経緯を書きますので、メール移行に難航している方は参考にして下さい。

自分の場合はいつの間にかau IDのアカウントを2つ取得していた形になっており(古い方をAアカウント、もう一方をBアカウントとします)
auoneメールを当初使用していた方のau IDのAアカウント(今回移行を試みようとしたアカウント)にはauoneメールアカウントの紐付けが「解除」されており、もうひとつのau IDのBアカウントの方にauoneメールが紐付けされていました。

ですので、いくらAアカウントからauoneメールのページを表示しようとしてもauoneメールアカウントがない状態なので表示されなかったのです。
もうひとつのBアカウントの方に、いつの間にかauoneメール開始当初から使っていたauoneメールアカウントが紐付いてしまっていたからです。
お陰さまで無事にメール移行も完了してスッキリしたのですが、何故Bアカウントの方に紐付いてしまったのか…

これを説明するにはauoneのアカウントの歴史を語らないのいけなくなるのでauoneについての語りは省きます。
簡易的な解説で申し訳ないのですが、自分のau IDのアカウントの取得の仕方と、auの都合上のau IDの仕様変更が原因になっていました。

以下が自分のau IDとauoneメールのそれぞれのアカウント取得の経緯です。



【時系列順】
(au ID アカウントA)
au IDがauone IDと呼ばれていた時代(2005年5月)にパソコンからID アカウントAを新規取得 ※携帯電話からでなくパソコンからというのがポイント
(auoneメールアカウント)
2007年にパソコンからau IDのアカウントAのアカウントからauoneメールアカウントを取得
(au ID アカウントB)
auのスマートフォン(現在解約済み)からアカウントBを2010年頃自動取得(半強制的にIDが携帯電話番号になるID)



結局のところ上で示したau IDを取得した2005年から2010年、そして現在の2013年までの8年の間に数回に渡ってau IDの仕様変更がありました。
その結果、無意識のうちにauのスマートフォンで取得したアカウントBの方にauoneメールアカウントが紐付けされてしまい
アカウントAでauoneメールを使用していたという勘違いも加わり、今回のようにメール移行に苦労をしてしまいました。

今回厄介だったのは、アカウントを取得したauのスマートフォンの電話番号は解約済みだったためアカウントBという存在をすっかり忘れていたこと。
お客様センターに2度目に問い合わせた際に、解約をしていたスマートフォンでau IDを取得したのを思い出し解決への道が開けました。
au IDは通常は携帯電話が解約済みの場合はログイン不可なのですが、緊急時にauポータルにログイン出来る方法があるとのことです。
下記の通りです。



【解約済みのau IDでのログイン方法】
au ID:解約済みの電話番号+アンダーバー+解約年月日
パスワード:ID取得時に任意で決めた8桁以上のパスワード
※09012345678という携帯電話番号を2010年1月1日に解約していた場合
IDの一例として:09012345678_20100101



自分は上記の方法で解約済みのau IDでログインしてauoneメールの移行が出来ましたが、自分はたまたまパスワードが合っていましたが
パスワードを忘れた場合でもおそらくですが大丈夫のはずです。
auポータルは何度かログインに失敗をするとau IDのアカウント自体がロックされてしまいます。
解約済みのau IDがロックされた場合はSMSでのパスワード再設定が出来ない為、お客様センターへ電話をしてロック解除の為の
仮のログインパスワードを発行して頂けると思われます。(今現在は出来るかは不明ですが、以前は出来ました)
無事に仮のログインパスワードを発行して頂けた場合はauポータルへのログインが出来ますので、auoneメールの移行等も可能になります。
また、auポータルに保存済みもデータも閲覧出来るかも知れませんので、各自自己責任にてお試し下さい。

以上、解説が雑になってしまいましたが残り数日で9月30日を迎えauoneメールが完全に終了してしまいますので
auoneメールの移行が済んでいない方は急ぎましょう。自分も送信メールBOXの保存をするのをこれを書いていて思い出したので
急いで取りかかりたいと思います。

最後に、繰り返しになりますが困った時は「お客様センター」を頼りましょう。一人目の方で解決しない場合は電話を掛け直しして違う方に問い合わせすることをオススメします。
posted by photoroid at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。