2013年08月22日

残暑にも負けない!毎日のエクササイズ

またまた、こちらのブログが滞っていますが毎日元気に過ごしています。
7月から本格的に始めた自宅でのエクササイズもサボることなく続いています。
暑い部屋の中でのエクササイズは時にサボりたい気持ちにもなりますが、一度やめると続きそうにないのでなんとか気合いで続けられています。
実際に、主に持久力を取り戻す為に自宅での軽いエクササイズ(20分)から始めたのですが効果あったのか息切れしがちなランニングも余裕で走れるようになってきました。

筋トレは未だに専用器具がないので、持久力アップも兼ねた腕立て伏せと腹筋をちゃんと負荷のかかる方法でやっています。腕立て伏せは腕でなく大胸筋に負荷が掛かるスタイルでやっているので、少しずつ筋力が戻ってきました。
(スマートフォンの計測アプリでログはつけています)

食事もたんぱく質を多めの食事ですが、他の炭水化物等の栄養素もバランスよく摂っています。
まだまだ残暑が厳しく暑い日々が続くようですが、引き続き無理のない程度にエクササイズを続けていきます。
posted by photoroid at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

もうすっかり夏

どんどんと暑くなって夏らしくなってきていますね。少し前までは梅雨のせいか夜は涼しかったのですが、近頃夜が寝苦しくなってきました。寝ている間に熱中症にならないように気をつけないといけないですね。

こちらのブログも滞り気味ですがなんとか元気にやっています!色んなイベントやお店のキャンペーン等に出かけては取材もしております。長時間出かけると体力を使うので、栄養のあるものやタンパク質を中心をした食事をして筋トレや有酸素運動等のエクササイズも日々欠かさずにして身体作りしています。ずっと続けられるように身体に負荷がかかり過ぎないように楽しくエクササイズをしています。何事も続けることが大切です。自分のエクササイズのレポは機会があればアップしたいと思います。
posted by photoroid at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

人と人の接点

数日前からSNSで流れている乙武さんの件。既に双方で和解されているようなので深い事は書きませんが、元接客業に就いていた者として思うところあるため少し書きます。

私も長く接客業に就いていたので、店主さんの立場も理解出来ます。お客様側の乙武さんの立場も理解出来ます。お店と乙武さんの細かいやり取りは当人同士でないと知り得ないので、現場の状況は店主さんのコメントを見ての判断になりますが(5/20の23時時点)

この大元のやりとりに関して、
単なるコミュニケーション不足による誤解。が原因ではないかと私は感じました。

店主さんのコメントにもあるように、お店が忙しい状況の中、店主さんと新人スタッフさんと2人体制。そんな中での店主さんの極わずかな短時間の対応。忙しい状況の中、予期しない出来事に店主さんが冷静な対応が出来なかった。

その時の店主さんに時間的にも精神的にも余裕があれば、乙武さんに丁寧に伝わるように話せば伝わることも、伝たわるように話せなかった。忙しさのあまり、話す余裕がなかった。

店先での数少ないお客様との接点で、言葉足らずの為に相手の気分を害してしまうことは接客業では良くあります。

たった一言あるかどうか、一言が丁寧かどうか。で、かなり相手への印象が違ってきます。

乙武さんのtwitterでのツイートでもわかるように、その時の店主さんの印象がよろしくなかっただけでしょう。店主さんの元々の性格や接客態度は知りませんが、その時の言動や話し方で印象が悪くなったのではないでしょうか。

私も接客業を退いてからは、お客様として色々なお店へ行きますが、たまにあまりな対応の接客にストレスを感じることがあります。電話対応でも印象の良くない対応を受けることもあります。

売り言葉に買い言葉。お客であるこちら側も言葉や態度に気をつけなくてはいけないのは当然です。
言葉というものは、うまく伝えるのは結構大変です。一言多くても少なくてもいけません。我が子とのコミュニケーションも然り。今回のちょっとした騒ぎは私自身にも良い刺激になりました。


【追記】
ちょうどこの記事を書いた後に乙武さんのオフィシャルブログにも乙武さん本人のコメントが載りました。

乙武さんを擁護する訳ではありませんが、やはりというか私が感じたような経緯だったようです。

些細なやり取りから出た、売り言葉に買い言葉。双方で冷静さを欠く状況になってしまったようです。人と人との接し方についても非常に勉強になります。

イタリアン入店拒否について | 乙武洋匡オフィシャルサイト


ラベル:接客業 接点
posted by photoroid at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

